kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

今日になってくやしさが…


おはようございます。
本番のあとって、なんだか眠りが浅くって。朝、早く目が覚めてしまいました。


そしたらあれこれと、いろんなことが頭をめぐって。
悔しさが、込み上げてきた。


自分の思う演奏ができないと、一体自分は何やってるんだろ?って思ってしまう。
ピアノやりたいから、ある意味いろんなことを後回しにしている気がするんだけれど。
そこまでやっても、自分の思う演奏って、そんな簡単にできない。まあ、それが当たり前でしょうけど。


結局、仕事との両立、ってことをまた考えてしまう。
仕事だってやるべきことがいろいろあるだろうに、必要最小限のことしかしていない。
でも自分はピアノが弾きたいからそういう選択をしているのだと、いつもはそう思っているけれど、結局中途半端な形でしかピアノも弾けないわけだから、そんなんで意味あるの?って思ってしまう。


逆にピアノの側を考えたときにも、中途半端な形でしかできないのにこうして続けていて、申し訳ない気がして。



本番当日も、何かあれば仕事で呼ばれ、練習を中断し、もしかしたら本番出られなくなるかもしれないという不安も抱えています。
でも仕事が優先ですから、それも当たり前なんですけど。
具合の悪い人がいれば、気になりながら。でもピアノの本番…、そちらへ向かうとすると、そこにはいつも小さな葛藤があります。


それでもこれを続けていく、んですよね…。


結局できない自分が悔しいんです。



まあ、でも、緊張しなくなったから。
それは一つ、進歩したことだと、思うことにしよう。
あとは、本番、きちんとコントロールできる力を、身につけること。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村