kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

古典の難しさ

こんばんは♪


寒いですねえ〜。
この町は、ちょっとやそっとじゃ雪は降りませんが。でも、寒いです。


ベートーベンの田園を練習していますが、いろいろと、ムズカシイですね。
この曲、大好きなので、音のイメージはなんとなく頭の中にあるんですけど。
でも、なかなか、その音が、出せないんです。
特にクリアな音がほしいところ。タッチのアラが目立ってしまって、もうそれだけで曲としてガタガタ、ですもんね。


テンポの設定と保持も難しい。
お腹の中に適切なテンポを保てるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそう。


バッハ、でもなく。ロマン派、でもなく。
古典の枠組みの中での、自由な美しさ、っていうのか。
う〜ん、ムズカシイ。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村