kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

冬合宿1日目

こんばんは♪


今日は、「ひとりピアノ冬合宿」1日目。
朝からピアノ→家事→ピアノ→家事→ピアノ→・・・と、ずーっとピアノ弾いてました。


今日練習したこと。
・基礎練習:いつもの親指の訓練、スケール・オクターブのスケール・分散オクターブアルペジオg moll)、ハノンの10番(いずれも対称的練習で)。
あと、最近、「小指の筋トレ」してます。(「小指」というか、たぶん、主には肩甲骨外側の、棘下筋・小円筋の筋トレ。)
平均律2番プレリュード:半分暗譜しました。2とか3の指が、ごにょごにょしてしまうところが何箇所かあって、指の練習。prestoの部分は、まだまだこれから…。
平均律2番フーガ:前半を暗譜しました。録音してみるとテーマが聴こえないところがあったり、ヘンに突出する音があったり、対旋律がはっきり聴こえなかったり、拍感がおかしかったり…、といろいろあって、調整中。
・「田園」第1楽章:第2主題が出てくるところまで、提示部と再現部を比較しながら暗譜。暗譜しながら技術的にあやしいところを練習。録音して調整。展開部も暗譜しながらゆっくり音を確認。
・動物の謝肉祭より「白鳥」:昨日、運指を決めて、今日はペダルを考えてみました。連弾なので、合わせてみないと決められないけど、なんとなくで…。


「白鳥」は、私、セコンドを担当することになっているんです。
セコンドがメロディーを弾くんですが。この曲、原曲はチェロですよね…?
音が少なくて、ピアノでこのメロディーをたっぷりのびやかに歌うには、どうすればいいのかな〜と…。
いろいろ研究してみると、お勉強になりそう。


明日は今日ほど時間はとれないと思いますが、あ〜でも、ピアノが弾ける。
シアワセだな〜、こんな毎日。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村