kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

発表会前日

こんにちは♪

発表会前日の今日。
なぜかココロが目まぐるしく揺れ動いています…。

いつも、本番の後、ものすごい悔しさを味わうのですが、今日はなぜか、本番前なのに、悔しい思いになりました。
朝、練習してたら、不安になってしまって。緊張して、不安になって、怖くなってしまって。

練習時間、いつも思うようにはとれなくて、自分の不安をなくす、ってところまで、十分には練習できないんです。
でも、仕事もして、その中で必死にピアノを弾く時間を捻出して、こうしてやっている。
いつも「ギリギリ生きている」感じだけど、なんとかこうしてやっている。
なんだから、それでいいんだ、って、自分で自分に、自信を持てばいいのに、って思って。
自信を持てない自分に、悔しくなった。


・・・で、レッスンに行きました。


ベートーヴェンピアノソナタ「田園」第1楽章>
・展開部、不安をなくす作業を、今日しておきましょう。

テンポは自分の中で定まってきました。前回より少し速めのテンポ。
しかし今日は緊張も加わって、ミスしやすかった。特に展開部。
ミスしたところを中心に、不安をなくす作業をしていこうと思います。


サン=サーンス「動物の謝肉祭」より「白鳥」「終曲」(連弾)>
「白鳥」
・a Tempoのあとの「シラミソファド・・」fのところ。メロディー、消えないようにしっかり。
「歌い上げが良くなりました」と言っていただけましたが、まだまだ、もっと変化つけた方がいいような…?


「終曲」
出だし、グリッサンドのあとテーマに入るところ、落ち着いて入れるように合わせ方を確認。
…テンポが速くなってしまうと「驢馬」のところがかなり怪しくなります。気をつけなくちゃ。



・・・ということでレッスンが終わって、午後は少し練習室で弾いてきました。
その帰り道、「先生へのお礼を…」と思って、いつものタルト屋さんに寄ってみました。
そしたら…。

焼きたてのフランボワーズのパウンドケーキ!!おいしそう~♪
そして抹茶の「焼きマカロン」ですって。これも焼きたて。はじめていただいたきました。(←1個試食させてくださった。)もっちもちで、おいしい~♪♪

可愛らしいクッキーも。「Thank You」って書いてあるのがあって。
箱にいっぱい、おいしい幸せを詰め込んでもらって、大満足。
先生、喜んでくださるかな~?


・・ということで、すっかり気を取り直して元気になって、今に至るのでした。笑


今日はリラックスして、明日は、パ~っと楽しみたいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村