kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

う~ん…。

こんばんは~

例の「日本の歌」の楽譜が届いて、ぱらぱらと、弾いてみたのですが…。
どうも、自分が弾きたいと思っているイメージとは、違っていたのでした。


「アレンジもの」っていうと、どうしてもこうなる、ってことですかね。
イージーリスニング風」。

それはそれで、いいんですけれども。
そういう方向性で弾きたいときは、いいと思います。

しかしでも、そうではなくて…。
日本の唱歌が持つ、素朴な美しさ。そこから生まれる、純粋な感動、っていうか。
ああ~、なんかそういうのが~・・。
弾きたいイメージと違う。


YouTubeで「赤とんぼ」のピアノバージョンを、いろいろ聴いてみましたけれども、やはりどれも同じような雰囲気ですね。どうしてもそうなる、んでしょうね。

う~ん。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村