kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・8月19日

こんばんは♪

昨日の反省を踏まえて、今日は以下のような誓いを立てました。
1.練習中にじゃまが入ったり、何らかの理由によって練習時間が削られたりしても、仕方がない。あきらめる。
2.「今日はたくさん練習できるかも!?」みたいな期待は、はじめから持たない。
3.与えられた練習時間には感謝して、集中する。


そんなことを考えながら過ごしていましたら、今日はまた、早く帰ることができたのでした!!
…最近、患者さん方も落ち着いていて、いい感じなのかも!?(←…というような期待は持ってはいけない、のでした。笑)


<朝>
・まむし指対策:同様。
・スケール(変ホ長調):対称的練習。

<夜>
・まむし指対策:位置を変えて、同様に。
・スケール、オクターブのスケール、アルペジオ変ホ長調)、ハノン11番:対称的練習。

平均律1巻7番プレリュード:4声フーガになるところ、25小節目~音を間違えないようにごくゆっくりと、小分けにしてくりかえし弾きました。34小節目まで。
平均律1巻6番プレリュード:13小節目~19小節目まで、ゆっくり~超ゆっくり、暗譜確認。指の回りの悪いところはリズム練習とかアクセント移動させて練習。前半の復習。
平均律1巻6番フーガ:再度、切れてしまうところ、ペダルつけるところ、ばらついてしまうところなど確認しながら弾きました。
・赤とんぼ:指や手や腕、身体のコントロールがまだできていないのがいけないんですが、やっぱりもっと、「歌」ってことなんじゃないかと思う…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村