kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月10日

こんばんは♪

昨日は、「国会議員などに政策提言をする非営利の団体」(←? …結局私、よく分かっていない。)の人たちが、地域医療について話が聞きたいというので、話しをして、帰りが遅くなったので、練習できませんでした。
今日は、頭痛が治りました。


<朝>
今朝は眠かったので、お休み。


<夜>
・まむし指対策
・左4・5指対策
・スケール、オクターブのスケール、アルペジオ変ト長調
・ハノン14番  以上、対称的練習

・「田園」第3楽章:Trioの左手、練習方法少し変えないとまずそう・・。スタッカートの練習。そろそろ、第3楽章も「手続き記憶」強化を意識して練習した方がよさそう。
・「田園」第4楽章:まずは後半を練習。その後、通して弾いてみた。だいたい暗譜できてきた気がする。「ある音」を間違えなければあとは自動的に動いていく、という「ある音」がありそう・・。
しかし家で弾けても、一歩外に出ると、暗譜がとび、つっかえ、弾けないところがたくさん出てくるのですよね~。フシギ~。

平均律第1巻第7番プレリュード:フーガの部分、3ページ目を中心に練習。その後、通して録音してみた。・・・かなりイケてない演奏。←「いつも」だけど。私の場合。笑
フーガになるところ、気付いたらいつの間にかテンポが上がっていて、以前のようなつもりで出だし~コラール風を弾いていると、フーガに入ったときにテンポが遅くて弾きにくいことに気が付きました。調整します。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村