kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月11日

こんばんは♪

今日は忙しかったです。
しかし強引に仕事を圧縮し、家に帰ってきました。


<朝>
まむし指対策。


<夜>
・まむし指対策
・左3・4指対策
・スケール、オクターブのスケール、分散オクターブのスケール(変ト長調
・ハノン14番  以上、対称的練習

・「田園」第3楽章:「手続き記憶」強化を意識して練習しました。録音もしてみましたが、なんか、付点二部音符のところの音価が揃ってなかったり、遅れるところがあったりで…。
Trioの左手は、「スタミナをつけた方がいいのかな?」と思って、リズム練習したりしましたが、そもそも「スタミナ」とか言ってる時点で、間違ってるでしょうか…??
・「田園」第4楽章:今日も後半を中心に練習しました。最後のPrestoのところの左手を、はずしてしまいやすいんですよね。これも「まむし指」の影響だと思う。どうしたものか…。

平均律第1巻第7番プレリュード:コラール風のところ、どう弾いたらいいのか、音楽的に見直してみなくちゃと思っていたので、少し見てみました。あとはフーガになるところ、たとえばページごとに「片手ずつ弾いて」⇒「両手合わせて弾いて」⇒「最後に通して弾く」という順序をたどれば、そんなにたくさんミスしなくても弾けるようになってきたのですが、いきなりだと、弾けないのですね。これも、記憶の定着が悪い、ってことの表れかしらね~。いちど「思い出す」作業をしないと、弾けないみたい。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村