kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月12日

こんばんは♪

今日はひさびさに、爽やかないいお天気でした。
秋の空になってきましたね。


今日の練習日誌です。


<朝>
まむし指対策&左4・5指対策


<夜>
・まむし指対策
・左4・5指対策
・スケール(変ト長調
・ハノン14番  以上、対称的練習

平均律第1巻第7番プレリュード:全体を部分に分けて片手ずつ→両手で練習したあと、通して録音しました。コラール風のところは、やはり「1・2・3・4」の拍感のとり方、かな~。フーガになるところは、ついつい「いい響きだなぁ~」なんて楽しんでしまうと、16分音符がもたついてしまってる…。
こまごまと弾きにくくてミスしやすいところはあちこちにあります…。

・「田園」第3楽章・第4楽章:部分部分で練習したあと、最後に第3楽章・第4楽章通して録音しました。
部分部分で弾くのと、通して弾くのとでは、また条件が異なるのですよね。通して弾くと、そこだけ弾いているときにはない、いろんな考えやら雑念?、余計な想起、みたいなものがゴチャゴチャと脳に浮かんでしまってる気がする。ゴチャゴチャしてる・・。
要所要所で、頭に浮かべるべきことは、もっとシンプルなんじゃないかな~。そこを整理したらいいんじゃないかと思う。


というわけで。
明日は、レッスンです♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村