kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月24日

こんばんは。

今日の練習日誌です。


<朝>
まむし指対策&左4・5指対策

<夜>
・いつもの対称的練習。

・「田園」第2楽章:だいたい分かってきたような気がしますが、「ここのバスが足りない」「このソプラノが足りない」「ここの音価が長すぎる」「ここの『ため』が足りない」…などなど、録音するとあれやこれやいろいろありまして、それを改善した上で一度覚えてしまいたいんですけれども。時間が足りない…。
・「田園」第4楽章:右手分散オクターブになるところ、音のボリュームが足りなくて、左手も含めて、ペダルに頼らなくとも手でボリュームが出せるようにと練習しました。その他後半を中心に練習しました。

最後に第2楽章~第4楽章まで通して録音しました。
第4楽章の最後の方になると急にミスが増えます・・。練習量が足りないのかなぁ~。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村