kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・9月30日

こんばんは♪

9月ももう今日で終わりなんですね。
だんだんと、秋らしくなってきますね。

今日は「人前で話す」第1弾終了しました。明日、第2弾。
あ~明日が終われば、あとの2つはスライド使い回しでいける…!早く終われ~!!


<朝>
まむし指対策&左4・5指対策

<夜>
・いつもの基礎練習(対称的練習)

・「田園」第3楽章&第4楽章:最初に通して、そのあと気になるところを部分的に。音楽の捉え方、であったり、テクニックの問題であったり。最後にもう一度通して、録音&動画を撮ってみました。動画(といってもサイレントなので本当に「動きだけを見る」のですが)見てみると、身体の使い方が「あまい」と思うところや、手が脱力できていなところなど、分かりますね~。

・「田園」第1楽章:展開部がやはりミスしやすいので、小分けに練習しました。
・「田園」第2楽章:変奏部分、先生から「なめらかに」と言われているところ、いまいちまだ自分なりにつかめず、練習しています。


今日は、練習1時間半。「十分やった」という感じが持てないまま毎日が過ぎてゆきます…。
そして明日の夜はまた練習できないのです…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村