kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・10月2日

こんばんは♪

1日ピアノを弾かず、飲み会明けで、仕事が忙しいと、弾きはじめ身体がダルイ・・・。
でも弾いていたらだんだんほぐれてきて、楽しくなってきました。


<朝>
起きられず。


<夜>
・いつもの対称的練習。

・「田園」第3楽章、第4楽章:第3楽章は出だし、なかなかリズムにのれないのが課題。それと、ScherzoからTrioへ入るところ、Scherzoが終わって第4楽章に入るところの、拍・テンポのとり方。何回か弾いてみたけれどまだいまいち、つかみきれていない。第4楽章の最後のところ、なぜか今日、急に、体の使い方が分かって「はまった」気がした。
・「田園」第1楽章:再現部を見直して、展開部の弾きにくい左手など練習。

第2楽章は弾く時間がありませんでした。

最後に第1楽章、第3・第4楽章を通して録音してみました。
・・・第1楽章、ヒドイよ~。。なんなんだ?あのたらたらしたテンポ感は!?

しかしこんどの土曜日のレッスンでは、いちど全楽章通してみていただきたいと、思っているのデス。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村