kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・10月6日

こんばんは~

台風、すごかったですね。
みなさん、無事ですか??


今日の練習です。

<朝>
暴風雨ながら起きられず・・。

<夜>
・まむし指対策&左4・5~全指対策(対称的練習)
・「田園」第3楽章&第4楽章:メトロノームを用いながら、ゆっくりめに、気になるところを確認しながら練習しました。


「スケ2」のときの反省に基づいて、本番直前はあまりガツガツやらないようにしよう…、と思ってマス。
一番だいじなのは体のコンディションをこわさないこと。
交感神経緊張状態が続かないように、体と心をやわらかく保てるようにすること。
だから、「不安」にならないように、安心できるように。
そういう練習をしていきたいと思っています。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村