kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・10月7日

こんばんは~


日本人研究者の、ノーベル物理学賞受賞。素晴らしいですね。
名城大学の赤崎先生のお言葉、しみじみと響いてきました;

「『はやりの研究』にこだわらない。自分のやりたいことをやる。自分が本当にやりたいことだったら、仮になかなか結果が出なくても、やり続けることができる。」


いや~、偉業を成し遂げた方の言葉だけに、重みがありますね。


いや~、しかし、私もですね、「自分のやりたい」ことをやってますよ。ピアノ。
なかなか、というか「全く(!)」結果は出せないけれども(笑)、やり続けることができる。自分が本当にやりたいことだから。


というわけで。今日の練習日誌です;

<朝>
体操のみ。

<夜>
いつもの対称的練習。

・・・と、この時点で電話で呼ばれてしまい、お仕事。
帰ってきたら時間を過ぎてしまっていたため、本日の練習はこれで終了~。


・・・そういうわけで、「自分がやりたいこと」ならばですね、仕事も、24時間オンコールだろうがなんだろうが、見返りがあろうがなかろうが、続けられるわけデス。


人からどう見られようと、どう思われようと、カンケーない。自分がやりたいことをやる。
たとえ大変なことがあっても、つらいことがあっても、やめようと思ったことはない、デス。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村