kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・10月11日

こんばんは♪

一昨日は、帰ってきて、ピアノ弾いて、疲れてバタンキュー。
昨日は「仔猫騒動」で、ブログ書く気になれず・・。


今日は、レッスンでした。

ベートーヴェンピアノソナタ「田園」第3楽章>
前回より、落ち着いているが、テンポがやや落ちてその分重い感じもする。
メトロノーム使って少しテンポ落として練習したことで、なんか自分の中のテンポが、分からなくなってしまった感じ。今、取り戻そうと思ってあれこれ試してみています…。


ベートーヴェンピアノソナタ「田園」第4楽章>
・もたついて聴こえるところのご指摘。
アルペジオになるところ、左手1音目、2音目をしっかり押さえるように。
・183小節目~右手の弾き方。ソプラノを出す。音の厚みが出るように、しぼまないように。
・最後、指が浮かないように、押さえる練習をしておく。


…と、ここでケータイが鳴り、病棟患者さん急変の連絡。
と、いうことで、レッスン終了。

ああ~~~、先生、いつもご迷惑おかけして、本当に申し訳ゴザイマセン…。


明後日、ステップです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村