kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・10月25日(ステップ前日)

こんばんは♪

今日は、レッスンでした。

ベートーヴェンピアノソナタ「田園」>
全楽章通して弾きました。

いやぁ~、なんていうか、弾きはじめ、後に控える「4楽章」のプレッシャーに押し潰されそうになる…。
レッスンなのに、なんだか緊張して、なんだか怖くて、どきどきしてしまった。

しかし最後の方になると、「あ~!あと少しだ!!」って、気持ち軽やかになるんですね。。笑

とにかく疲れます、4楽章通して弾くと。
いつもと同じ「1時間」のレッスンなのに、ぐったり・・・。


先生より↓;
・第1楽章の第2主題に入る前のところ~、右手ソプラノがどうしても埋もれてしまう。第1楽章弾いているとき、身体が硬かった。もっと自由に。4・5指に重みをのせて。
・第4楽章、間のとり方が足りないところあり、注意。

全体通して「今日のように弾けるといいですね」と仰ってくれたのですが。
あ~、しかし。20分以上。長い。私にとっては。
適度な緊張感と集中力を保つこと、押し潰されずに弾ききること。
なんとか、できますように。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村