kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

最近の、ピアノのことについて。

こんにちは♪

いいお天気ですね~。
今日は山に登ろうかと思っていたけれど、呼ばれそうなのでやめました。
家で掃除したりピアノを弾いたりしています。


最近、「練習日誌」を書いていませんが、ピアノはマイペースでぼちぼち弾いてます。

今、いちばんは、やはり一日も早く、新しい防音室で、グランドピアノで音を出して練習したい、ってことです。

「音に対する欲求」があって、それは「音に対する」欲求だけれどもおそらく「音」ということを超えて精神的にもっと根本的な欲求、ってことだと思うんですけれど。
それが、やはり「サイレント」状態の、ヘッドホンを通して聴こえてくる電子音では、部分的にはよくても、完全には満たされません。

早く、ピアノの、弦を鳴らして、木を響かせて、音に満たされて生活したいです。


それが、いちばんの願いですねぇ~。

気持ちよく弾ける身体になるように、体操と矯正をつづけています。


↓屋上からの眺め。
f:id:kokodam:20141121105744j:plain:w300