kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

2016年 お正月

みなさま、明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり。


昨年はインフルエンザに始まり、ひどい片頭痛や挙句の果てに全身アレルギーで皮疹など、体調不良の一年でした。
今年は私も、年齢的に節目の年でもあり、やはり健康に過ごしたいな~というのがあります。

…今まで考えてみれば、休学や休職もしたことなくずっと走り続けてたかもしれません。
ここらで生き方を変えてみてもいいんじゃないかと、思っています。


そういうわけで、「頑張らない。けど怠らない。」
とりあえずそれをモットーに、いこうかな。


ピアノは、音をよく聴くことを、心がけたいと思っています。
うちのピアノと防音室もだいぶ馴染んできたようですし。
ピアノの音程も前ほどは狂わなくなってきて、音環境が整ってきたように思うので。
なのでとにかく、音をよく聴いて、よく感じて、練習したいと思います。


あとは、日々、自然を感じながら、時を愉しみながら、本当に大切なことをしていきたいなと思っています。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村