kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・2016年4月2日

こんにちは♪

今日は、レッスンに行ってきました。
そしてこのあと、夜は「焼き肉対決」の予定です!

「自分がこの世で一番おいしいと思う焼き肉店」を外科医「K」Dr.と看護師「Y」くんがそれぞれプレゼンし合い、「どちらがおいしかったか」をわれわれがジャッジする、というもの。
前回はわざわざ定時で上がって中目黒まで行き、今回は川崎の某焼き肉店。
栄養科のKくんと看護師のHくんもジャッジに加わります。・・・というおバカ野郎企画。


というわけでレッスン記事を。


<バッハ・平均律第1巻第10番>
プレリュード
・Prestoのところ、1小節ひとかたまりに捉えて流れを止めないように。
・33小節目あたりからはペダルをうまく使って。音がとぶところ力まなくても弾けるように。

フーガ
・まずは「3拍子」として拍の頭を意識。その後「2拍子」となっているところの変化を楽しむ。


ドビュッシー・「映像」第1集より「水の反映」>
・26小節目~左手タッチ深く、ド♭→ミ♭cresc.となるよう意識。
・出だし1小節目2小節目右手3つ目の音を、置いて、早く上げ過ぎない。


ビゼー組曲カルメン」より「ボヘミアの踊り」>
録音してバランス等たしかめました。


時が経つのは早いもので、来週はもう、発表会のリハーサルです。。



新年度もはじまりましたね。
実はこの4月から、新しく女医さんが来てくださることになり、私といっしょに仕事してくれることになりました。とても楽しみです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村