kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

発表会のリハーサル~録画は勉強になる。

こんばんは♪

今日は、発表会のリハーサルがありました。
今年は録音に加えて「ZOOM Q2」で録画もしてみました。
・・・やはり、動画を見てみるのは、とても勉強になりますね。

ふだん、手元しか動画撮っていないので、少し離れた場所から自分の体の動きを撮ったものを見てみると、いろいろと自分が気づいていなかったことに気が付きます。
ふだんミスしやすいところ、なぜミスしやすいのか、なぜ弾けないのかが、「体の使い方の問題」からきているのだということが、分かった部分もありました。


それと話は別ですが、アコースティックピアノで練習するようになって、ようやく見えるようになってきた世界がありました。
自宅のピアノと、ホールのピアノの性質の違い。響き方の違い。
ホールのピアノで、弾きながら聞こえた音と、録音でとらえられた音の違い。

・・・とは言っても道は遠いデス。
ようやく「入り口」に来ました、ってところで…。



ところで今日は、午前中、家の屋上で「ヨガ」をしてとても気持ちよかったです。
森の木々に緑が芽吹きはじめ、それと同時に鳥たちがいっせいに歌声を上げるようになりました。

↓動画撮ってみました。(画質・音質イマイチですが…)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村