kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ドビュッシー「水の反映」発表会1週間前/録画の際の注意点

こんばんは。

本番1週間前になりましたので、例によって動画アップです。


リハーサルのときに、ピアノの先生のご主人(←録音マニア)に録画の際の注意点を教えていただきました。
・必ず「PCMモード」で撮ること。他のモードはファイルを圧縮しているため、音声が間引かれ強弱など実際の演奏とはほど遠いものになってしまう。
・録音レベルは必ずマニュアルで。
・三脚に設置して撮る場合はピアノのくぼんだ位置に設置してマイクを中心の音のハンマーの方向に向ける。
・マイクの角度は90°または120°

…やっとなんとなく使い方が分かってきました。
それまで説明書も見ないで使っていたので・・・。

というわけで、今回は、アングルはヘンですが、上記に注意して撮影しました。
一発撮りでこけそうになったりはずしたりでお聞き苦しく申し訳ありません・・。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村