kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・2016.5.21

こんばんは♪

昨日のレッスン記録です。


<バッハ・平均律第1巻第5番>
*プレリュード*
終盤のつくり方。ペダルの付け方。
アルペジオは、一音一音の間隔が不ぞろいにならないように。運指の工夫。

冒頭からひたすらつづく右手、まだあちこちひっかけたりもたついたりなんですけれども、とりあえず「終了」ということのようです・・。

*フーガ*
譜読みしましたが、2か所、音を間違えてました~。。

この曲もう少し取り組んで、次は20番イ短調いきます。←フーガが6ページもある!?


ショパン舟歌 Op.60>
前半ペダル付けました。

・ペダルつけたら、バランスについてよくみておくこと。
ソプラノが埋もれてしまいやすい。左手が目立ってしまうところ、鍵盤の前の方で打鍵するなどして工夫。
・3回目の二重トリルのところの合わせ方。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村