kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ピアノを弾くときの、頭の向き。

こんにちは♪

本日2コ目の記事。


昨日発見したこと。

私、右手の4指5指を鳴らすのが前からすごく苦手で、メロディが鳴らない、和音になると埋もれてしまう、といった悩みがあるんですが。
昨日気が付いたんですが、頭というか、顔が、いつも左手側を向いているんですよね、私。
その顔を、右手側に向けると、それだけで胸椎と胸郭が右に回旋してくれるので、右4・5指がぐっと弾きやすくなることが分かりました。


・・・それだけです。
ヘヘ  でもこういう発見あるとちょっと嬉しくて。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村