kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

次に弾きたい曲。

こんばんは♪

来月のステップをもちまして、現在取り組んでいるショパンの「舟歌」、一応、終了ということになります。
その次何を弾こうかな~、ということで。

前から考えていたんですが、ベートーヴェンピアノソナタ30番 Op.109の、第3楽章。弾きたいな~。


ベートーヴェンの後期ソナタが弾きたいっていうのは、前々からあったんです。
子どもの頃、持っていたのはポリーニの後期ソナタだったんですけど、とても好きで、何度も何度も聴いていました。
大人になって人生折り返し地点が近づいていると思われる今、ますます惹かれる、後期ソナタたち。

全楽章弾くのはとてもタイヘンだと思うので、とりあえずこの、第3楽章だけでも。
それだけでも壮大です。


あとどれくらい生きていられるのか分かりませんが、いずれにしても弾き込んでいける曲なんて、そんなに多くはないわけです。
なのでやはりこういう、魂が心底よろこぶ曲を、弾きたいと思うのですよね~。


シフの演奏、すっごくいいですね~!! ↓


↓PTNAピアノ曲事典より。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村