kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

スタインウェイで弾く 平均律第1巻第12番 プレリュード&フーガ

こんばんは♪


またも更新滞ってしまいました…。
寒くなってきたので患者さん具合悪くなる方が多く、また一方で仕事で新しい方向性が急浮上したりと、いろいろバタバタと落ち着きがなく過ごしておりました。
一時は「これからピアノもどうなるか分からない」とも思いましたが。でもぼちぼちやっていきますのでやはりピアノもこれまで通りでしょう。


そんな中、先日、例の「ホールでスタインウェイのピアノが1時間2000円で借りられる場所」に行ってきたのでした。


スタインウェイで弾くと、私、legatoの下手さが浮き彫りになるのが分かりました。。
同じスタインウェイでもピアノによって個性が違うでしょうが、そこのピアノは特にそうでした。
また、重厚に響かせたいところ、まとまった響きにしたいところがそうならなかったりもして、勉強になりました。
一方で、キラキラ、コロコロした音は本当にキレイに鳴ってくれるな~とも、思いました。

そして録音聞いてみると、ピアノを弾いていたときに聞こえていた音とまた違っていて…。


で、その際、先日レッスン終了した平均律1巻12番を録音したので、アップします。
…しかしそれまで数日「ノー練」でして・・、 音間違いやら弾きなおしやら多くて本当にスミマセン。。




↓ぽちっと

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村