kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

体調不良…、やんなっちゃう。

体調不良が続いていて、ホントやんなっちゃいます。。


春になって気温が上がったら、症状出にくくなってヨカッタヨカッタと、思っていたのですが。

しかし気温の変動で、少し寒くなって身体が冷えると、やはり同様に症状が出てきてしまう。
あるいは肉体的、精神的に、疲れたときも、同様に。


なんか、ウイルスが排除しきれなくてどこかに持続的に感染してて、冷えたり疲れたりでこちらの免疫が落ちるとそのウイルスがムクムクと再活性化して…、というような病態が自分の中で起きているのを感じる。

体の中に炎症があると、「サイトカイン」という物質が免疫細胞から出ますが、症状があるときは軽い「高サイトカイン血症」になってるのを感じマス。
そしてそうなると、倦怠感で、寝るしかなくなる。。


困ったことにこれが、週1回以上のペースで出てくるので、そうなると「ピアノの練習」ができなくなってしまうのです…。
でも無理してやって、長引くともっと厄介なので、そういうときはあきらめて寝ます。


これ、なんとかならないかな~、と思っていて。

たぶん、こういうのは、検査しても何も出てこないですし、特効薬もないと思います。
EBウイルスの慢性持続性感染とか最近言われているけど、それ以外のウイルスでもあるのでしょうし、そんなの山ほどあって検査しようがない。

考えてみればこういう症状が出てきたのって、一昨年の「全身ボツボツ」アレルギー事件以降。
免疫系、内分泌系が若干おかしくなっているのだと思うで、原因と思われるものを極力排除するように心がけようと思っています。
あとは補中益気湯という漢方とか。ヨガ。
自分にとって良いもの、好きなものと、接すること。


こんな状態が続いたら、ホント、人生の質が落ちます。
他の病気にもなりやすくなっちゃう気がする。
なんとか治したい。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村