kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ザレンプスキ、いいな。

こんばんは♪
七夕の夜ですね。


ザレンプスキ、って、みなさんご存知ですか?
ポーランド出身の作曲家で、ショパンの少しあとに活躍された方だそうです。(1854-1885)

今年4月に開かれた教室の発表会で、先生が講師演奏でこのザレンプスキの曲を演奏されました。
「薔薇と棘」という組曲から、第4曲。
と~っても素敵な演奏だったんです。
それからずっと気になっていて。


音源を聴きあさってみたのですが、どの曲も、なかなかステキなのですよ。
ショパンよりも時代が進んで、私の好きな、フォーレとか、セブラックを思わせるような音です。
ドビュッシーのようなところもあります。

「薔薇と棘」のほかの曲も、とても魅力的。
弾いてみたいな~と、思い始めています。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村