kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ブレハッチ聴きに行ってきました♪

こんばんは♪

今日は暑かったですね~。
でも夜になると肌寒い。体温調節ムズカシ。


昨日、ブレハッチを聴きに横浜みなとみらいに行ってきました!
言わずと知れた、2005年ショパンコンクールの覇者ですね。
私、今年いろんなピアニスト聴きに行ってます。

アンドラーシュ・シフ
マルタ・アルゲリッチ&伊藤京子
・キット・アームストロング
そして今回、ラファウ・ブレハッチ

ちなみに来月は、前回ショパンコンクールで3位だった、ケイト・リウを聴きに行きます。
あと、来年、マレイ・ペライア行く予定。

もう一人の女医さんにお留守番お願いできるようになったので、聴きに行きやすくなりました。


ブレハッチ、良かったです~♪
うちのダンナ、「なんか、『みつばちハッチ』みたいな名前だね。」というので、「アハハ、そうだね~、ミツバチハッチ、ブレハッチ♪ みなしごハッチブレハッチ♪」と歌いながら会場に向かいました。 ←バカ?


ブレハッチ、さすがでした。
特にベートーヴェン3番と、ショパンピアノソナタ2番、特に第3楽章。すごくよかった。

音がものすごく綺麗。自然な流れの中に、豊かな歌が浮かび上がって。
かと思えば一瞬にして怒涛のようなffに包まれる。
「ピアノ」というか、「空間」の響かせ方が、スゴイ。

惹き込まれましたね。


そして聴き終わったあとの、自分の心の、清々しさ。
森の自然に触れたあとみたいな。
不思議とすっかり癒されました。


アンコールはブラームスのOp.118-2を弾いてくれたんですよ~、素敵でした。
あと、ショパンの「太田胃散」。笑


終わったあと、サイン会をやっていて、サインはもらいませんでしたけどお顔間近で見られて。
顔ちっちゃくて、色が透き通るように白くて、笑うとめちゃくちゃ可愛いの!
ピアノに人柄出てるけど、ああすごい。天才ってやっぱり、ああいう美しさ放つんだ。
きっと、森の妖精。そんな気がした。

また聴きたいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村