kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

遅ればせながら…、今年の抱負。

皆様、たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ブログたまにしか更新しなくなってしまいましたが、今年も機会があればどうぞよろしくお願いいたします。


遅ればせながら、新年の、ピアノに関する抱負を。

♪ピアノと音楽を、深める。
…なんて具体性のない目標ですが。
今年はさっそく、来月に、新しい先生のレッスンがあります。
今までの先生との勉強も続けつつ、時にはその先生にも教えを乞うて、ピアノと音楽を深めていきたいです。

3月にはステップでベートーベン30番を全楽章弾く予定。
4月は教室の発表会。
そしてコンペもまた挑戦したいと思っています。そのへんは「逃げずに」、やっていこう、というところ。


♪ピアノを弾くための、身体のコンディションの整え方を習得する。
以前よりはだいぶつかめてきたような、でもまだまだのような。
コンディションを保った身体ありきの、ピアノだと、最近つくづく思います。
柔軟性向上、体幹筋力増強、歯の健康維持、食事、などなど。


♪人生の夢の実現に向けて、準備する。
これは仕事のことですけれども。
その中に、「ピアノ」も、盛り込んでいきたいと思っています。
次の次の春を予定しており、今年はいろいろと、忙しくなります。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村