kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

第10回浜松国際ピアノコンクール 1次予選

こんばんは♪

先日、中学の同窓会で浜松の実家に帰ったついでに、浜松国際ピアノコンクールの1次予選を聴きに行ってきました!

f:id:kokodam:20181111102901j:plain:w400

1次予選は、「演奏時間20分以内、練習曲1曲以上を含む自由曲」となっています。

このようなコンクールを聴きに行ったのははじめてだったんですが、当たり前かもしれませんけれどもとにかく皆さん、レベルが高く、しかもこの20分に「懸けて」きているので、各人の100%をぶつけてきて、それがもう、とにかく、スゴイ迫力で…。

ピアノをふだん聞かない方にとっても、ものすごくエキサイトする瞬間が味わえるんじゃないかしら。


そんな中でも聴いていると、「あ、ミスった」とか、「テンポがほんのちょっとだけ遅れた」とか、「色の変化がもっとほしいな~」とか、いろいろ思うわけですが。
それで自分なりに、「この人通った」とか、「この人はザンネン」とか、勝手に思うわけです。

で、今日、その1次予選の、結果発表がありました!!
開けてみると・・・。これが、ぜ~~~んぜん、自分の予想とは、一致してないんですね。笑

「絶対通る!」と確信していた方が、落ちていたり。
逆に「この人は100%落ちる」と勝手に思ってた方が、通っていたり。
あるいは「素敵だな」、と思った方が通らなくて、印象薄かった方の方が、通っていたり。

いやいや本当~、あそこまでいっちゃうと、もう何がなんなんだか、分からないですね~。
何が基準なんでしょうね~。

ああいったコンクールでピアニストとしての自分の将来が左右されてしまうという世界は、厳しいですね。
通った人、通らなかった人との間で、素人の耳では、明確な差があるとは思えない。
好きだったいくつかの演奏は、通らなかった方でした。
「また聴きたい」と思った演奏は、通らなかった方でした。

f:id:kokodam:20181111140613j:plain:w200


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村