kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「手首をやわらかくする」の、本当の意味は・・・

こんばんは♪

「手首をやわらかくする」って、「『手関節』をやわらかくする」ってことだと、長らく思っていました。

しかし、最近やっと、そうではなくて「『手根骨の間の関節』をやわらかくする」ってことなんだと、分かってきました。
手根骨の間の関節をやわらかく柔軟に保って、手根骨の形(手根骨と鍵盤との位置関係のようなもの)がイメージできれば、弾きにくいところも弾ける。気がします。

脊柱の側弯がなおってきたので、やっとそういう、背中から手根骨までのつながりのようなものが、感じられるようになってきました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村