kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

先日の打ち合わせ

おはようございます♪


一昨日、約4か月ぶりに住宅メーカーの担当者・Kさんにお会いし、打ち合わせをしてきました。
…前回の打ち合わせが4か月も前なので、ハッキリ言って両者とも、どこまで話し合ったか、よく憶えていないんですよ。
なので、フレッシュな頭で(笑)、再度検討。


まずは、そろそろやっと、前面道路の工事が始まるらしく、玄関アプローチや駐車場のとり方と、どこまで擁壁工事を市に依頼するか(前面道路、少し傾斜があるんです)、といった点を話し合いました。


あとは、間取りについての再検討。


私の最大の関心ごとは、「ピアノ部屋」。何はなくとも「ピアノ部屋」。
私、ピアノ部屋の北西の角を、「窓」にしたいな〜、と思っていて。
その〜、つまり、部屋の角が、「かべ」でなくて直角の「ガラス窓」になるという・・。
この方角、前にも書きましたけど、海と、森と、天気が良ければ富士山が、見える予想なんです。
なので。


あとどうしても、グランドピアノ1台にアップライト1台置くのは、やっぱり狭いかな〜。
アップライト、母親が買ってくれたものだけれど、やっぱり手放そうかなぁ。
あまり窮屈でなく、気持ちよく弾ける空間が、いいですよね〜。
ちょっと考えてみます。


あとはKさんからの提案で、寝室→ウォークインクローゼット→浴室(脱衣場)→キッチン→食堂・居間が通路でつながる形がいいのではないかと。
つまり、階段側の廊下に出なくとも、この通路で各部屋を行き来できる。
↑これは非常にイイね、と思いまして。
と言いますのは、この空間のプライベート性が高められるでしょ。
ってことは、ココ、散らかしても、平気。(←どーしても家事を手抜きしたい。笑)


…てなところです。

次回打ち合わせは2週間後の土曜日です。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村