kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

ひさびさ更新

大変ご無沙汰しておりました。
・・・気がついたら半年以上も経っていましたね。私自身、ブログの存在も忘れかけていました。

毎日毎日、コロナのワクチン、休みの日は集団接種。
コロナ自宅療養者のフォローアップ当番も始まって。家に帰ればひたすら犬の遊び相手。笑
平日はピアノ弾く時間ナシ。寝る前にイメトレ5分。でもすぐ眠くなっちゃう・・・。

そんなこんなでヒジョーにピアノの進みが遅く、先日やっと、シューマンピアノソナタ2番全楽章を終えた、というところデス。


しかし一応終えましたので、次の曲に入りました。
フォーレの、ノクターン第6番。

・・・シューマン弾いてたとき、曲が「若い」ので、なかなかそのテンションに自分をもっていけないな~、というのをつくづく感じていました。
あの、エネルギー炸裂するような、もの凄い焦燥感、観念奔逸する感じ。
それを表現するなんて、仕事で疲れたご老体に鞭打ったところで、どうにもなりませぬ、でした。。身体的な限界もアリ。

そういうわけで、今回は、自分と同じくらいの年齢のときに作曲された曲にしよう。と思ったわけです。
フォーレノクターン6番は、私より少し年齢が上のときに作曲されたと思いますが。
ああ、でも、弾いていると、なんとなく、心地いい~。

今回は、これで行きたいと思いマス。


music-specialty.com


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村