読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・8月17日

こんばんは♪

本日の練習の記録です。

<朝>
まむし指対策:昨日同様。
スケール、分散オクターブのスケール(変ホ長調)、ハノン11番(すべて対称的練習)

<午前中>
平均律第1巻第7番プレリュード 前半:こんどの土曜日のレッスンにもっていけるのはここまででしょう・・。
平均律第1巻第6番プレリュード:どうしてもあちこち、ミスしてしまう。たぶん、運指がきちんと脳に記憶されてないからだと思う。
平均律第1巻第6番フーガ:あれこれ気になるところ多数。


その後、伯母といっしょにお墓参りに行って(お盆中は仕事で行かれなかったので)、そのあといっしょに食事しました。


<夜>
平均律第1巻第6番プレリュード:ゆーーーっくり弾いて暗譜の確認作業をしてみた。
平均律第1巻第6番フーガ:気になるところ、対策を考えた。ブツブツ切れてしまうところは、少しペダルを付けることにした。
・赤とんぼ:けっこうムズカシイ…。自然な歌の流れで弾けるようになるのには、それなりに弾きこんでいかないと…。
ベートーヴェンピアノソナタ「田園」第1楽章~第4楽章:ゆっくりめに一通り弾きました。特に第2楽章などは課題が多いけれど、身体の歪みが直ってきたことで、解決されてきている問題もあるかも??(右手5指の問題とか、左手の鈍さの問題とか。多少マシになった??)


ということで。では、また。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村