読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

冬合宿5日目

こんにちは♪


冬合宿5日目なので、練習したいんですが、なんかもしかして、左耳の鼓膜が破れた???
「あくび」とか、「鼻をかむ」みたいな、耳管に圧がかかるような時に、ブォ〜〜ッという音がする…。
たぶん、破れてるんだろうな〜〜。耳鼻科で診てもらったわけじゃないけど。(←よい子は耳鼻科で診てもらってくださいね〜!)


いつもサイレントピアノで、ヘッドホンで練習しているから、耳に良くないんですよね。


…というわけで、今日はまだヘッドホンを当てる気になれず、うだうだしてます。
「無音」で練習しようかな。



ピアノを弾きたい「気持ち」はあっても、これくらいの年齢になると、とにかく「体」にガタがくるんですね。トホホ。悲しいけど…。
無理するのもよくないでしょう。長くピアノを楽しみたいし。



あ、そういえば、話は変わりますけれど、昨日いただいた年賀状の中に、ピアノの先生からのものがありまして。
そこに先生が書いてくださった言葉が、とても嬉しかったんです。↓
「今年も、素敵な演奏を目指して一緒にがんばりましょう!」


あ〜、なんとありがたいお言葉。
いつもこんな私に、呆れもせずにお付き合いくださって。ずっと温かく、ご指導してくださって。
本当に、アリガトウございます・・。


とにかく一日も早く左鼓膜が自然再生してくれることを、祈るばかりデス…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村