kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

その後の左手。

こんばんは。
今日は朝、家を出たら、秋の風が吹いてました。
病院の窓から見える景色も、太陽の光の色、海や空の色が、秋のようになってました。
季節が、変わっていきますね。


さて。私の左手。
ブログをあまり書かなかったこの1−2週間の間にも、変化を続けておりました。
…肉が、ついてきた。笑


登山の直後のように、とまではいきませんが。
でも少しずつ、肩関節周囲、肉の存在を、感じるようになりました。

あと「ランニング日記」にも書きましたけど、例の「SUPERfeet」をランニングシューズに入れて走っていて、それはかなり効いてる気がします。登山並みに効いてる気がする。

そしてせっかくついた筋肉が維持できるように、最近、よく食べてます。
タンパクが異化してしまわないように、おなかがすいたと思ったら、すぐ食べる。笑
それで、以前に比べればだいぶ、左手が動かしやすくなってきました。


ああ〜、しかし、今日は、ダメ。
たぶん昨日の寝不足のせい。疲れてるときって、弱い筋肉にテキメンに表れる気がする。
私の場合、例の肩関節前面の筋肉。そこに力が入らなくなる。そうするとまた、「まむし」が顔を出してくる…。

こういうときは、あんまり身体を使う練習をしない方がいいような気が…。
なので今日は、フーガの楽譜を読んだり、運指をさらったり、くらいで、あんまりガンガン弾きませんでした。


というわけで、もう寝ます。おやすみなさい〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村