kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

心のお洗濯

こんばんは♪


先日、私と同じような仕事をしている女医さんの講演を聴く機会がありまして。
それで、その女医さん、今年6月くらいから「尾瀬」に通い詰めているのだそうです。
尾瀬の四季を、写真におさめているよう。


それを聞いて、「あ〜、分かる分かる。」と思って。
自分の心の、お洗濯。ときどきしたくなるんですよね。


私も疲れると、「あぁ〜〜、山に行きたい!!」って思う。
山でも森でもなんでもいいんだけど、自然に癒されたい気持ちになる。



…あ、で、今弾いている、ベートーベンのソナタ15番「田園」なんですけど。
この曲弾いていると、なんだか山に登ったり森を歩いたりするのと同じように、スッキリ、爽やか、清々しい気分になる気がするんです。
「フラボノイド」みたいな?
あ、揮発性のあるものは「フィトンチッド」と言うらしいですね。森林浴。癒し効果。


だから山に行かなくても、今、毎日この曲に「心のお洗濯」してもらっている気がする。
本当に好き。この曲、本当に好き。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村