kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

平均律第1巻第1番プレリュード

おはようございます。
昨日、練習室で録音したので、とりあえず平均律1巻1番のプレリュードだけ、アップします。
クリスマスだし。


ハ長調」って、私、好きかもしれません。
色で言ったら、「白」のイメージ。
純白、無垢。この曲は「雪」のイメージ。
氷点下の空気を感じます。夜の、雪景色。吐息が白く凍るような。


・・・と言ってぜ〜んぜん、そんなイメージが、表現できてないんですケド…。



ちなみにこのプレリュードは、私、リヒテルの演奏がダントツに好きです。
演奏がはじまった瞬間に、「わぁ〜、ステキ!!」って思う。
あの人は、どうしてあんなに美しい表現ができるんだろう…。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村