読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・8月27日

こんばんは♪

なんだか急に肌寒くなってきましたね。
長袖でちょうどいいくらい。


今日の練習記録です。


<朝>
すみません、今日はお休み。。

<夜>
・まむし指対策
・左手4・5指対策:5指はPIP/DIP関節が支えきれず、特にDIPがつぶれやすく、弧を描いた形で弾けない。4指は逆に過屈曲で、かつPIPで中節骨が基節骨に対して20°くらい内側に曲がってる(←うまく説明できなくてスミマセン…)。これがなんとか矯正できないかなぁ~、と思っておりまして…。そもそもやっぱり、左手の親指がまむし指だったことで、他の指がヘンな弾き方になってしまったのだと思います。

平均律第1巻第7番プレリュード:4ページ目の途中まで、ゆっくり小分けにして練習。う~ん、フーガの部分、後半ムズカシイ…。4声でとり方工夫しないとタイの音がつなげられなかったり、右でとったり左でとったり、頭の中がこんがらがりそう。
・「田園」第4楽章:アルペジオのところ、手になじむように、和音でとったりリズム練習したりしてます。
・赤とんぼ:録音してもたつくところの原因をチェック。メロディーのだいじな音が4・5指でとりにくいところ、ポリリズムになるところ、「D]の部分。→ここで時間切れ。対策は明日。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村