読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

練習日誌・8月29日

こんばんは♪

本日の記録です。


<朝>
まむし指対策&左4・5指対策。

<夜>
・まむし指対策
・左4・5指対策
・スケール・オクターブのスケール・分散オクターブのスケール(変イ長調
・ハノン12番 (以上、対称的練習)

平均律第1巻第7番プレリュード:フーガの部分、3ページ目・4ページ目を中心に、ゆっくり小分けに確認しながら弾きました。
…この、譜読み段階の「フーガ」っていうのは、これもやっぱり「記憶力」がものをいうのだろうな、とつくづく思います。作業記憶。暗算とかといっしょ。その記憶容量が大きい人は、早く4声で弾けるようになるんだと思う。弾きこんでいくと、それとは違うところに記憶がプールされて、無意識に弾けるようになるんだと思う。
…で、私は容量イッパイイッパイです。。明日のレッスンは、もう仕方がないデス。

・赤とんぼ:やっぱりメロディ。メロディをもっと大切に弾きたい。前奏をもう少し工夫したい。
・「田園」第4楽章:出だし~アルペジオのところ、またリズム練習などしました。



明日は、午前中レッスン、午後、防音業者さんと打ち合わせの予定です。

防音室の件に関しては、こんな時期になってバタバタとしてしまい、いろいろ後悔もし、反省もしていますが…。
でもとにかく、自分にとって、とても大切な「ピアノ」。
その「ピアノ」と、ちゃんと向き合える環境をつくるということが、いちばん大事です。

自分なりにやれることをやって、今からできる最善の方法をとっていきたいと思っています。
…ガンバリます!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村