kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

チェロとアンサンブル♪ オンラインレッスン

こんばんは♪

昨日、チェロの方とのアンサンブルで、はじめてレッスンを受けました。
これ、コロナでオンラインレッスンが可能になったおかげで実現した、とも言えます。

・・・片道2時間かけてB先生のご自宅まで通っていた私。
チェロの方もお忙しいので、なかなかそこまで一緒に・・・、とはいきませんし、先生のご自宅のレッスン室にチェロも入る、ということは困難で。
オンラインなら、いつもの私たちの練習場であるクリニックの待合室で、スマホを設置するだけでできます。


オンラインでも、先生のお顔を拝見し会話を交わせられるのは、シアワセ。
そして先生のご指導のとおり、弾き方を変えてみると、アラ不思議。「なるほど、分かった」と思える。レッスンって、魔法みたい。

もちろん、対面で、先生の間近で先生の音を聴いてこそ、得られるものがあるわけですが。
しかしオンラインでも、できることはある。


来年1月に門下の発表会が予定されています。
そこで、チェロとのアンサンブルで、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」を演奏しようと思ってます。
まずは第一に、「開催されること」を、祈るばかりですが・・・。

コロナでも、できることをコツコツと、やっていこう。

f:id:kokodam:20201107173343j:plain:w240


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村