kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

「もう一人の自分」を置くことにした。

こんばんは。

今日、思いついたんですが。
人前で弾くとき、いつも緊張して不安になってしまうので、「もう一人の自分」を、置くことにしました。

要するに、本番、不安でどうしてもネガティブ思考になってしまう自分に、全面的にポジティブな言葉をかけてくれる、もう一人の自分。


…イメージ的には、自分の頭の中の、右斜め上あたりに、羽が生えたピンク色の妖精みたいのがチラチラ飛んでいて、で、「ああ~、やっぱりダメだ~」とかなんとか自分がネガティブになってると、その妖精みたいなのが「ぜ~んぜん、大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれるという…。

それでもってその人は、要するに「自分」なので、「自分」に対して絶対的に味方してくれて絶対に裏切りません。
そのことは間違いがないので、「自分」はその人に対して絶対的な信頼を置いています。

・・・という設定。


さらにはその人が、緊張して速くなってしまうようなところはテンポをとってくれたり、注意すべきところは合図してくれたりすると、さらにいいんだけどな~。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村