kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

4月25日・発表会前日

こんにちは♪

今日は発表会直前レッスンでした。

シューマンアラベスク
通して弾きましたが、緊張してドキドキすると「p」になるところでコントロールがきかずコワイ、ということが分かりました。

音数が減るだけで聴いている方は「音が弱くなった」と感じるから、「弱くしよう、弱くしよう」と思わなくていい、しっかり出してあげればいい。と先生より。


<「くるみ割人形」より「花のワルツ」>
家で一人で練習していると、二人で弾くときのいろいろな重要ポイントを、忘れてしまっているのですよね・・・。相手にぶつからないようによけなければならないところ、その際の手や身体の位置、どこで鍵盤を見てどこで楽譜を見るか、などなど。
あ~、今頃になってそういった基本的なところで、つまづいてしまった・・。

いっぱいミスしてしまいました。

今日、何回も何回も合わせていただいて確認したので、明日は、なんとかしのげるといいです。。



ところで、わが家の駐車場わきの植栽スペースに、ハナミズキを植えたのですが、今日見てみたら花が咲いてました…!
f:id:kokodam:20150425160625j:plain:w340


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村