kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

レッスン・2016.9.3

こんにちは♪

今日は、レッスンでした。
私の前に、大人の体験レッスンの方がいらっしゃってました!
定年後に再開されたという女性の方で、こんどレッスンされる曲を決めていらっしゃいました。
楽しみですね~♪


さてさて。私のレッスン記録。

<バッハ・平均律第1巻第20番フーガ>
・ペダルのつけ方。最後のページでいきなりペダルが始まると唐突。その前から、8分音符をなめらかに聞かせたいところ、和音のまとまりを聞かせたいところなどに適宜入れていくとよい。
・テーマの「ラソラッシッド」の「ド」の弾き方。

…まだまだ音楽的にまとまってなくて、とても動画アップにもっていける状態じゃありませんでした。。
もう1回、チャレンジです。


ショパン舟歌」 Op.60>
・流れはいいです。
・押さえるタッチで弾いていくこと。
・12小節目~14小節目前半まで、もっとクレッシェンドしておくこと。
・26小節目左手でもっとクレッシェンドにもっていく。3度の重音のところ、うまく歌って、音がちゃんと聞こえた方がいい。
・28-29小節目3拍目の2音目3音目突出しないように。
・54小節目1拍目 しっかり音が出るように。
・72-74小節目 研究要する。
・84小節目~109小節目は、自分が安心して弾ける歌い方(ため方)をつくっていくこと。
・115小節目のクレッシェンド、効果的に。

まだまだ課題は山盛りです。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村