kokodamのピアノ日記 vol.5

海と森が見える家に住み、ピアノを弾いています。日々思うこと、感じたことなど、綴っていきます。

他の先生のレッスンを受けるかも

おはようございます~

またまた台風、みなさま、お気をつけくださいね。


最近、レッスン記事サボってますけれど(汗)、2週に1回ペースで通っています。

昨日レッスンだったんですが、先生から、曲がある程度出来上がったら、先生のお友達の先生にもみてもらう、ということを提案されました。
先生のお友達で演奏活動で活躍されている方、あるいは大学で教えていらっしゃる方など。
先生とは違う「タイプ」の先生に、みてもらうことも必要、演奏家にはいろんな「タイプ」があるから、と。


…本当は、私、「おとな」なんだから、自分で求めてもっといろんな先生のレッスン受けに行けばいいだけのハナシなんですが。
でもなかなかその一歩の「勇気」が出なかったんだな。ツテもアテもないですし。
それにやっぱり正直、今習っている先生への「遠慮」、みたいなものも感じるでしょう。内緒でほかの先生にみてもらっていいのかな、とか、先生に言ったらなんて思われるかな、とか。

でも今回、先生の方からそういうことを「提案」してくださったので、なんかすごく、有り難かった。
「公開レッスン」なども含めて、自分でもさがして、他の先生のレッスン受けられるチャンスがあったらどんどん受けた方がいいと、先生言ってくださったので、まぁ、そんなすぐには難しいけど曲がある程度になったらそういうところにも出ていくゾという気持ちで、がんばろう、と思いました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村